ドミニオン*1夜目 後半

前半の記事より

久しぶりの女子会!ボドゲたのしい!

家にドミニオンがあった!やるしか!

で続きです。

 

家にあったのはドミニオン日本語版、拡張"陰謀"拡張"ギルド"の3つ

さっそくやりました。鉄は熱いうちに。

 

拡張込、ランダムサプライ(王国カードを10毎ランダムで引いて決める)

f:id:dsik4nyan:20190510004647j:image

蝋燭職人、石工、収税士、馬商人、玉座の場、泥棒、交易場、議事堂、肉屋、豊穣の角笛

いきなりカード効果の文字が多いカードがズラリ…昼間やったゲームと同じですよね??

わたわたしながらもう一度ルールのおさらい

 

・自分の手番が来たらアクション、購入のフェーズがある

・属州カード(勝利点)が山切れしたらゲーム終了

・サプライカード(山札の王国カード、財宝カード、勝利点カード)の山札が3つ以上切れたらゲーム終了

 

知らないカードばっかり!(2回目なので当たり前といえば当たり前)

今回はサプライ以外に”コイントークン”が増えました。

ルールが増えて難しい!

f:id:dsik4nyan:20190510004643j:image

 おしまい。

2点差勝利。勝ちの理由もいまいちわからず、何度なくトークンをうまく使えてたかな?という印象で終了

 

2戦目

f:id:dsik4nyan:20190511201021j:image移動動物園、鉱山の村、祝宴、密偵、道化師、貢物、改良、ハーレム、貴族、品評会

 

緑のカードが増えた!勝利点になるようです。それぞれ効果もあったりでいまいちわからないけどとりあえず開始
f:id:dsik4nyan:20190511201017j:image手札めっちゃこわいですが、、

f:id:dsik4nyan:20190511201212j:imageなんか前の人めっちゃカード出てるし??

終始うわぁー続く!すごーい!自分の番がこなーい!

(なんであんなに続けて出してるんだろあ…ずっと動物園移動させてサーカスかよ…)と思っていたところで気づいたら終了。

 

f:id:dsik4nyan:20190511201604j:image圧巻の大敗。綺麗です。UNOかな?

 

感想戦、アクションをなんでこんなに続けて打つのかお勉強会。

"デッキを回す""デッキを作る"

なるほど。相性のいいカードがあるからそれを上手く絞って使う。

なるほど。むやみやたらに気になるカードを増やしてもアクション→購入のフェーズは本来一度ずつしかない為、いかにその1回ずつの中でアクションを上手く回していくか。例えば

上に貼った写真のフェーズでは

密偵(+1ドロー(山札からカードを引く),+1アクション)→移動動物園+1アクション)→移動動物園→改良(+3ドロー,+1購入)→移動動物園(3回続く)→鉱山の村(+1ドロー,+2アクション)

ここで購入が2回に増えている、続き

道化師 (相手の山札(デッキ)を公開、自分が欲しいカードは得る、不必要なら押し付ける)→鉱山の村→密偵→改良

 

 アクションを続けることでデッキを回す、購入権を増やすで属州を獲得する

こんな感じらしいです。

カードの使い方と戦略、勝ち筋を開始前に決めてプレイするのを学びました。

 

 

自分自身所持しているボードゲームはあまり数多くないのですが、周囲にボドゲ好きが複数人いたので各地でいろんなゲームを遊べる機会は今まで割とありました。

カタンカルカソンヌなどいわゆる日本でも有名どこのゲームは大体一度はプレイしたことがあって、その中で未プレイだったものの一つでした、ドミニオン

 

今回ドミニオンに絞って記事を書こうと思ったのが、0から始める(おそらくこの先も続けていくだろうと思った)コンテンツに久しぶりに出会ったから。なるべく時系列で記事を進めていきたいのでどんどん知識が増えていく様をブログに残せたら楽しいなと思い始めることにしました。

 

初心者の気になっている方、もうめっちゃ、やり込んでプロの方もドミニオン沼に放っていく私を楽しんでもらえるといいなと思います。

(これを始めようと思ったのがドミニオン初めて4日目くらいだったので、今頑張って記事更新中です)(ブログが続くかどうかは気分次第)

 

負けると勝ち方を覚えられるので楽しい。

ではまた