ボードゲーム①ボドゲ女子会 ドミニオン*1夜目

平和元日の5月1日、久しぶりのTwitter日本酒大好きオタク女子会でした。

今年も宜しくお願いします(既に一週遅れですがご勘弁)。

 

久しぶりにボドゲメインの集い!

生活の慌ただしさや体調不良でしばらく会えていなかった仲良しで集まれることに(遊びたいね〜なんて話をしていたら意外とみんなGWの予定が空いていて驚いた)。当日は普段遅刻欠席多いtopの2人が先に現地着する奇跡(いつもすみません土下座)。

予約してもらった東中野の『ディアシュピール』というボードゲームカフェに行ってきました。

www.dear-spiele.com

(店員さんのロリータ制服が可愛かった)

 

東中野駅で降りたのは初めてでしたが、怪しいリサイクルショップやら気になる喫茶店などありいい街感漂っておりました。また行きたい…

お店はほぼ満席でした。確かにGWのいい過ごし方だよなぁなど考える(TLでも自宅ボドゲ開いているフォロアーを度々見かけた)。みんなでわいわい楽しむにはもってこいですよね、ボードゲーム

f:id:dsik4nyan:20190509234631j:imageとりあえず各々布教グッズの交換が飛び交ったところで昼乾杯🍻 

 

この日プレイしたゲームが以下

・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

・DOMINION

・連作ショートショート本 ーじゃれ本ー

・我流功夫極めロード

 

私がいたところはここまで。今回は軽めのゲーム多めでしたね。謎解きのゲームも気になりましたが途中離脱のため未プレイ(名前を聞いてこなかった)。久しぶりに会えたこともありチュートリアル少なめのコミュニケーション多めきゃっきゃできて良かったです。

 

*たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

gamemarket.jp

かわいい!楽しい!と前々から周囲がプレイしているのをみて気になっていたゲーム(未プレイの私用に選んできてくれたようで、友人さま感謝…)

お酒を飲みながらプロポーズが飛び交う…なにこれ楽しい。

 

f:id:dsik4nyan:20190510000531j:image今回の個人的優勝(イケボの友人がこれを言ってサイコーでした)

みんな本気で落としにいってる感じよかったです。愛してる。

 

 

*”DOMINION ドミニオン

アメリカのカードをメインに使ったボードゲーム

気になるけどやっていなかったやつ!とテンションあげ友人のインスト(ルール説明)を聞く。いつも通りルールを聞いても全容が把握できない。感覚タイプの人間(というと聞こえはいいが頭が弱い)なので、とりあえずやってみよう!話はそれから!ってな感じで5人でゲームスタート。

インストしてくれた友人以外初見だったのでカードは初心者用のセット組みをしてもらいました。

f:id:dsik4nyan:20190509234807j:image

各カードに効果があり、それを購入、使用して勝利点を増やしていく、なるほど。

お金増やさなきゃってんで財宝カードを買う、アクションカードを増やす、どんどん回る。

途中で各々所持カードの特性に気づきはじめる。「あれ、銅貨いらない?邪魔?これいらない!いらないやつだ!」と騒ぎ出す。なるほど手元のカードがある程度増えてきたところで効率が悪くなってきたのがわかる。

と気づいたあたりで属州が山からなくなりゲーム終了

f:id:dsik4nyan:20190509235133j:image

なるほどやりこむほど面白いゲームだねこれは、またやりたいという話をして1プレイで終了。

 

*じゃれ本

gamemarket.jp

 

リレー小説。一人ずつタイトルを決め60文字書く、次にパス。パスされた人は一人前の60文字とタイトルだけ読んで話の続きを紡ぐ。パス。8ターンで起承転結させて終了。

 

f:id:dsik4nyan:20190511140811j:image
f:id:dsik4nyan:20190511140815j:image

サブカルオシャレ文字の民が集っていたので大体綺麗な感じでした。60文字ってTwitterの半分以下で導入すら書けない…ぐるぐると展開が変わっていくのは面白かった。

(途中で一人称変わってるのは地味にツボ)

 

*我流功夫極めロード

f:id:dsik4nyan:20190511141212j:image

漢字の書かれたカードを増やして一番カッコイイ必殺技を考えた人が勝ち。厨二力が試される。

 

f:id:dsik4nyan:20190511141228j:image(ブラックエンド,全て滅ぼします)

 

飲み会参加せずここでお先離脱。楽しかった〜

次は終わりまでいたいですね。

 

帰路につきながら楽しかったな〜また遊びたいな〜そういえば家にボードゲームがいくつかあったなぁと考えつつ帰宅。

f:id:dsik4nyan:20190509235359j:image

二箱ありますね、ドミニオン!ワォ

家の人が所持していたもので、どうやら一時期ドミニオンをやり込んでいたらしく、ここから私のドミニオン沼への道が開かれるようでした…

後半記事に続きます(記事が進まない)。