エンタメ①VR ZONE 新宿

行って来ました。

https://project-ican.com/

 

f:id:dsik4nyan:20170730004352j:image

f:id:dsik4nyan:20170730004412j:image

 

近未来感すごかった。

入ってすぐには広いエントランスがあり、数レパートリーあるプロジェクションマッピングが楽しめる最近流行りの水族館っぽいくつろげる空間がありました。

 

VRゾーンは人気の偏りが顕著に出てたイメージ

体験したのはハネチャリ、アーガイルシフト、ガンダムVR ダイバ強襲、マリオカートの4つでした。

 

以下一つずつ感想。

 

エヴァ、マリカは90分待ちでお金払って待たないパス(USJっぽい)買ってマリカ体験。

体験した中で一番アクション感ありました。

任天堂っこなのでヨッシーで1位ゴール🎉

 アイテム掴んだり攻撃するときに腕ブンブンさせるのでみんなアホっぽい。待機列側も見てて楽しい。

 

アーガイルシフトは攻殻サイコパスectのプロダクション・I.Gシナリオ提供、ロボットのパイロットになって攻撃・回避を繰り返してゴールを目指すゲーム。

f:id:dsik4nyan:20170731185912j:image

360度見渡せるVR ならではの広視野での攻撃アクション感と、一緒に乗り込んでアシストしてくれるAI美少女が目の前や真横をパタパタ動き回ってるのが楽しかった。本当に目の前にいるような視点なので危うくおっぱい触ろうと手を伸ばしそうになった。我慢した。

 

最後に時間の関係でエヴァ体験を諦めてガラガラに空いていた"ガンダムVR 台場襲撃"

ガンダムの手に乗って敵の攻撃から守られる体験

バトル最中の臨場感、手に乗っているあいだは座っている椅子が少し高くなって足が地につかないのでVR 視野もあって足の宙ぶらりん感がリアルでゾクっとした。実際のガンダムはサイズ感、でかくてこわい。

あとは プレイ中敵とビームサーベル?的な武器で 自分の目の前で攻防が繰り広げられるんですが、武器同士が当たっている時自分の席の横にある暖房機(一瞬であつくなるハロゲンヒーター的なもの)で熱を感じさせて、より臨場感をだす演出でした。(私は気づかなかった…)

プレイ時間は短いけど空いてる割に凝っていて良かったんじゃないかと思う。

 

そんな感じで4つのVR 体験を有料パス(1体験¥1000)を買って約2時間半楽しみました。

今のところ人気のゾーンは1時間待ちは必須のようなので、お金に余裕がある人はパスをうまく使って気になるものプレイしていったらいいと思います。

 

今回はエヴァ体験できなかったので、攻殻が始まったタイミングでまた行けたらいいなと思います。

 

f:id:dsik4nyan:20170731191327j:image

 

おしまい